マツヤの雑記ブログ

https://twitter.com/@matuya8765  Twitterやってます。

おすすめミステリー系アニメ

過去記事のリメイクをしたいと思います。
僕はミステリー物のアニメや小説が好きで「ゴシック」や「名探偵コナン」などの色々なミステリー物を見てきました。
その中で特に好きな作品2つを紹介したいと思います。

1作品目は氷菓(古典部シリーズ)です。
原作はラノベのような挿絵が一切ない普通の小説です。制作は京都アニメーション
僕がなぜこの作品をオススメしているのかというと人が死なないミステリー(日常の謎)と呼ばれるミステリーのジャンルだからです。
コナンのような殺人事件が起きそれを推理するのではなく日常で起きた謎を主人公が推理していく作品でミステリーが苦手な方やミステリーをあまり見たことがない方も楽しめる作品だと思います。
f:id:fuuko0000:20200805102009j:plain



2つめはGOSICK[ゴシック]です。
この作品はヴィクトリカという金髪美少女が数々の謎を解いていく話です。
アニメ化は2011年にされており原作は小説です。
この作品は推理する側が女の子とのことで珍しい作品だと思いました。女の子も可愛くて、内容も原作が小説ということもあり深い内容になっていてとてもお勧めのアニメです。
あらすじを説明するのが少し難しい作品でもあるため、気になった方は是非アニメを見てみてください。
f:id:fuuko0000:20200805101926j:plain