マツヤの雑記ブログ

https://twitter.com/@matuya8765  Twitterやってます。

僕が個人的にドラクエ初心者におすすめしていない作品3選

前に初めてドラクエをするならモンスターズ系がおすすめという記事を書きました。
なので今回は逆に初心者にはおすすめしにくい作品を書きたいと思います。
あくまでも個人の考え方なので参考程度に見てもらえたらと思います。
結論から言うとドラクエ1ドラクエ2ドラクエ10はあまりお勧めできないと僕は思います。
その理由をこれかは書きたいと思います。

ドラクエ1がなぜおすすめではないのかというとそれはパーティーメンバーが主人公ひとりだからです。主人公が1人であるため仲間からのサポートが受けられず初心者には少し難しいと僕は思います。

次にドラクエ2ですね、この作品はパーティが3人なのであまりお勧めはしていません、昔のRPGは三人パーティが基本でしたが最近のRPGは四人パーティが主流になっています。
ちなみにドラクエは三以降は四人パーティです。

次にドラクエ10です、この作品はドラクエ初のオンライン作品でありそのため、個人的に初心者にはおすすめしづらい作品だと思っています。

以上で終わりたいと思います。