マツヤの雑記ブログ

https://twitter.com/@matuya8765  Twitterやってます。

ポケモン剣の感想

マツヤです。2日ほど前ポケモン剣クリアしました。クリアした時のパーティーはこんなかんじです。

f:id:fuuko0000:20191120193922j:image

やはりジムがあるポケモンの方が自分は好きというのが率直な感想です。

前作のウルトラサンとウルトラムーンではジムではなく試練というのがありジムの代わり?のようなシステムがありました。

やはりジムの方が慣れておりからこそポケモンという感じがしてなんか好きです。

あと、ポケモンリーグの四天王戦も廃止となり

ジムリーダーとのトーナメントに変更になっています。

この点に関しては最初は少し驚きましたがプレイしてみてこっちでも良いかなと思いました。

クリアはしたものの、バトルタワーやオンライン対戦などやることはとても多く、長く楽しめそうです。

僕は前作は厳選をするのがめんどくなってしまい、厳選はしていなかったのですがオンライン対戦を意識して厳選にチャレンジしてみたいと思います。